【調理師レシピ】簡単時短さっぱり大葉餃子

こんにちは。調理師の“料理ライターkii”です。
旨味たっぷりな白菜の浅漬けを使った「大葉餃子」のレシピをご紹介します。材料も少なくて、餡をこねなくてもOK!忙しいときにも重宝する簡単時短レシピです。

餃子の包み方と焼き方も丁寧に解説していきます。お料理初心者さんも、一緒においしい餃子を作っていきましょう!

ジューシーな肉汁があふれ出し、ニンニクとショウガの香りが食欲をそそります。たっぷり使った大葉であと味はとてもさっぱり。何個でも食べられちゃいそう~!ごはんもお酒も進みます♪

スポンサーリンク


【材料(30個分)】

・餃子の皮……30枚
・豚ひき肉……150g
・大葉……25枚
・白菜の浅漬け……180g
・ニンニク……1かけ(チューブで小さじ1強)
・ショウガ……1かけ(約12g、チューブで大さじ1強)
・片栗粉……大さじ1

【作り方】

1. 材料をみじん切りにする。
白菜、大葉、ニンニク、ショウガをみじん切りにします。
※白菜の浅漬けの汁気は軽く切ります。しっかりと絞る必要はありません。
2. ひき肉、みじん切りにした材料、片栗粉を混ぜ合わせる。
混ぜすぎると水分が出てくるので、全体が均一になればOK。
3. 餡を包む。
餡を皮にのせて……

ひだを作りながら包みます。

包み終わったら、ふちをギュッとつまんでしっかりと閉じましょう。
※しっかりとじないと、焼いたときに餡が出てきてしまうことがあります。


バットに並べるときは、くっつかないように打ち粉をしておきましょう。
4. 餃子を焼く。
フライパンにサラダ油を温めます。火を消して餃子を並べましょう。
※こうすれば急いで並べる必要がなく、すべての餃子に均等に火を通すことができますよ。

中火で1~2分焼いてうっすらと焼き色がついたら、差し水(熱湯)を加えます。
※冷たい水を加えてしまうと温度が下がって、皮がべちゃっとなってしまいます。

【羽根つき餃子の場合】
小麦粉大さじ1に水20㏄を加えて混ぜ合わせてから、熱湯80㏄を加えて混ぜ合わせて、小麦粉入りの差し水を作りましょう。

蓋をして5分ほど蒸し焼きにします。蓋をとって水分がなくなっていたらOK。もしも水分が残っていたら、水分を飛ばしましょう。

仕上げにごま油(大さじ1)を加えて、中火で1~2分焼きます。
※羽根つき餃子の場合は……フライ返しで餃子を持ち上げて、ごま油を流し入れましょう。

こんがりとおいしそうな焼き色がついたら完成です!

【ポイント】

1. 白菜の浅漬けで下味いらず!
 市販の白菜の浅漬けには、アミノ酸といった旨味調味料が使われています。餃子に使えば、ほかに調味料を加えなくても旨味たっぷりでおいしい餃子を作れるのです。
さらに、浅漬けはすでに塩漬けされて余分な水分が抜けています。生の野菜と違って塩もみする手間もかかりませんよ◎
2. オススメタレ3種
今回ご紹介した大葉餃子を食べるときにオススメのタレをご紹介します。

<酢醤油>
酢と醤油を同量混ぜ合わせる。
シンプルイズベスト!間違いない味。

<酢こしょう>
酢にたっぷりとこしょうを加える。
さっぱりと食べられて、こしょうのピリリとした刺激がよいアクセント!こしょうはたっぷりと加えてみて。

<醤油マヨ>
醤油をマヨをお好みの割合で混ぜ合わせる。
さっぱりだけどこってり感もほしい方に。マヨでまろやか♪

スポンサーリンク


【今まで紹介したレシピはこちら】

材料も記載しているので、作れるお料理を簡単に探せますよ♪ぜひチェックしてみてくださいね!
レシピ集

【料理の疑問は質問箱へ!】

Peing質問箱では、匿名で気軽に質問できます。○○が上手く作れないからコツを教えてほしい、○○を使ったレシピが知りたいなど……皆さまのお料理のお悩み、疑問にできるだけ応えます!気軽に質問してくださいね。
質問はこちらからどうぞ!

↓レシピブログの応援よろしくお願いします↓




人気の投稿